
ときどき色鉛筆っていいね?

ストカーに注意しましょう.

ときどき色鉛筆?

*1

変な紙?を紹介します.使わない方がいいかもしれない紙です.

「ストラスモア」「ボタニカルBBkent」の2つです.「ボタニカルBBkent」はイマイチな紙です.三菱色鉛筆アーテレーズカラーは使用を中止しました.この色鉛筆の販売エリアにはライバルが多く競合他者の方が優秀です.三菱色鉛筆はイマイチですがときどき使うのは楽しみです.トンボ色鉛筆は少し硬質ですねえ.

*2

f:id:Black2:20170306100101j:plain

三毛猫みたいになってきた.水彩はステッドラーカラトアクレルでいいのかもしれない.水彩色鉛筆ってべったり塗れば少しは濃い色になるみたい.これはこれで面白い感じになるけど.ファーバーカステルの水彩色鉛筆でもべったり塗れば濃い色にはなるけど,こちらは少し色むらができやすいけどそれほど大差ない感じにも見える.

*3

f:id:Black2:20170305224756j:plain

イマイチ

 

ときどき色鉛筆?

*1

f:id:Black2:20170305184547j:plain

理想が高そうな女.

 

*2

オーバーワーク・・・・・・・・

オーバーヒート・・・・・・・・

THE END....................?

・・・・・・・・・・・・

ダメージ・・・・・・Emagency!....Stop!...Stop!....

オーヴァーワークすると人は死ぬものなのだろう.脳内にも疲労物質が生成され,各種機能障害を起こして死に至るのだろうか・・・?まいるなあ・・・このまま仕事を続けると気を失いそうだ・・・ふーん・過労ってこういう感じなのか・・・・ブタミンBCを取り出し大量に飲んだ.ハイチオールBも飲んだ.なんだかスッキリした気分になった.過労にブタミン!

実はねえ・・・今日買い物したんだけど,お米も買ったんだけど・・・・帰宅後ものすごくダルくて???おおおこいつはおかしいと思ったんよ?でねえ?なんだこれはと思ってよく行く薬局に聞いたら,過労なんじゃねえ?っていうので,じゃあアリナミンExじゃん!とは思ったんだけど,甘く見ていて,仕事してたわけなんだけど,ついに来るべきものが来て,つまりめまいが来たんだなあ?わかるか,ついでに脳内がもやーよした感じになって来てなんとなく麻痺して来たんだ,意識レベル少し低下したんじゃない!?と思ってしまいこんであった薬品袋からブタミンを取り出したわけなんだ.ブタミンCもいい感じ.実際過労になると咄嗟に過労だと分からずに働き続けて死に至る感じがわかるような気がする.過労の時に無理をすると死に至るわけなんだねえ.あっそー.でねえ,普段無理をし慣れてる人はヤバいわけ、いつものようにもう少し無理しようとして取り返しのつかないことになるわけなんだねえ.過労の時は薬飲んで休んだ方がいいわけなんだ.

○過労死ってすぐそこにある?

つまりそういうことに気がついたわけなんだけど.,過労死になりやすい人は病院のどこの科にかかればいいのやら見当がつかないし.そもそも病院で診てるのか疑問なのだった.世間的に過労死は騒がれてる割には何ら対策がたてられていないような感じがする.

ときどき色鉛筆?

*1

f:id:Black2:20170304004719j:plain

ベースはトンボの色辞典3.こういう結果になったのはこの紙に対して色鉛筆がやや硬かったため硬質な感じになった.と思われますねえ.

*2

技量に溺れる?

絵というのは画材の特質を知ることは重要なのだが,それが却って芸術的にいい作品を生み出さない結果になることもあるので.技量溺れることは必ずしもいいこととは言えないようだ.

*3

f:id:Black2:20170304024052j:plain

たまには水彩でも描いてみよう.ファーバーカステル水彩色鉛筆.絵の骨格に使った色鉛筆はこれとは違うものを使用.

*4

f:id:Black2:20170304051849j:plain

アートな日々.

*4

f:id:Black2:20170304100909j:plain

簡単な水彩画.

*5

f:id:Black2:20170304165116j:plain

最近ソフト系色鉛筆を使ってふんわりフワフワの絵を描くのが楽しい.ステッドラーのエルゴソフトではありません. そういえエルゴちゃんってハードなんじゃないの?あれって硬いよねえ.なんでエルゴソフトって名前なのか.まぎらわしいよねえ.と思うのは私だけなのねえ.

ときどき色鉛筆?

*1

f:id:Black2:20170303203316j:plain

ベースは三菱7500ポリカラーを使用.いろいろと考えたが,シャドウカラーは別に揃えることにした.

ときどき色鉛筆?

*1

f:id:Black2:20170302005606j:plain

 

*2

f:id:Black2:20170302034401j:plain

これは少しアートな感じだねえ.

*3

三菱色鉛筆の絵を見るのは私も飽き飽きしてるので、少し変化を与えて見ることにした.ベースは三菱色鉛筆No,880.絵は実験の繰り返しなんだけど,まるでわかってない人は大ぜいいるみたいだねえ.

最近色鉛筆って不思議だなあ?と思うことがある.色鉛筆は紙によっては相性があってうまくいかない.色鉛筆に変化をもたらすには,その構成要素を変えればいい.よく頻繁に使う色を変えれば,変化はより大きなものになるだろう.これは一種の化学みたいなものさ.

*4

水彩画の世界も変わったののだ.いつのまにか水彩色鉛筆が主流になってる.えーっそうって初めは驚いたけど,無理もない.自然なことなんだなあ.水彩って均一に塗るのが難しいからねえ.ペンキ屋さんみたいになっちゃう.それに比べれば,水彩色鉛筆を使う方が楽ってものだよねえ.むかし三菱のユニー水彩色鉛筆を使ったことはあったけどねえ.

○5

色鉛筆の個性って実に様々,いろいろですねえ.三菱はみんな似たようなものなので論外だけど,

*6

普通36色セットの色鉛筆ならその1本1本が構成分子みたいなもので,普通は均一な状態にあるんだけどこの状態でうまい絵を描くには,相性のいい紙を使わないと上手には書けません.そこで気に入った紙に相性の悪い色鉛筆を使ってうまく描こうとする場合は,一計を講じる必要があるんです.そんなにがむしゃらにやってもうまくいかないことです.その方法は人それぞれです.っていうことです.いろいろあるんじゃない.

普通の色鉛筆は最近よく売ってるソフトタイプの色鉛筆とは少し違いますが,普通の色鉛筆の中にもソフトなものがときどきあって驚くことがあります.

*7

そういえば,トンボの1500って色鉛筆も使う紙次第ですねえ.色鉛筆には相性がありますが別に混ぜて使ってもいいんですけど,多分そんなにうまくいかないだろうと思います.よく使う色だけ変えるのなら変化は大きいでしょうねえ.

 

*8

f:id:Black2:20170302124743j:plain

普通同じ絵は描く必要がないのでわざわざと統一性を持たす必要は何らないわけです.絵というのはそういうものです.普通絵は書き進むほどに変化します.そういうことをわかっていない人は売り絵絵描きのように同じ絵しか書けない人を尊敬するのです.通常,絵は成長し変化します.その辺が才能だと思います.

ときどき色鉛筆?

*1

f:id:Black2:20170227221053j:plain

*2

三菱色鉛筆No,888.36色セットを購入しました.見た目普通の36色セットと変わりはない.全く違いがない.白がありませんね.これさあなんなの?入れ物がおしゃれなだけなのかなあ?それにしてはNo,888って刻印してあるし,おるし,色名が違うので,おやおや,これって一応子供用とは格差を付けた感じがしますねえ.一応書いてみれば,違いわかるんだろうけど,たぶん違いなんてないだろうねえ.No,880の36色セットと並べてみるとよくわかります.そういえば,三菱,ポリカラーっていうのも出してるけど,違いはあるのかな?たぶんないだろうねえ?

 

*3

f:id:Black2:20170228115537j:plain

三菱色鉛筆No,888,36色セット.色合いはいいですねえ.これは,880でも書いてみたほうが良さそうな感じです.しかし,880は大した色は出ないとは思いますよ,

*4

f:id:Black2:20170228224721j:plain

三菱色鉛筆No,880で書いた絵.手持ちのよく使う三菱色鉛筆をよく調べたところ7500と880の混成だったので,これを整理して分けました.次に,7500で書いてみましょう.

*5

f:id:Black2:20170228194523j:plain

三菱色鉛筆No,7500ポリカラーで描いた絵.やや癖のある色鉛筆ですがなかなかいい絵が書けるみたいですねえ.

*6

f:id:Black2:20170228202811j:plain

三菱アーテレーズカラーで描いた絵.

 

*7

f:id:Black2:20170228214853j:plain

ユニカラーで描いた絵.